★ 水戸クロパの最新情報は ★

水戸クロパの開催日、内容などの最新情報は、水戸クロパのホームページをごらんください

上記ページが見れない方は、すもこまでお問い合わせくださいね。すもこのメルアド→apatue@gmail.com

水戸クロパ(水戸クロップパーティ)とは
水戸近辺のスクラップブッキングをこよなく愛する人の集まるサークルです。毎月第3水曜日(変更の場合あり)に、水戸市・酒門市民センターにて開催中!

KittaHattaニュース!

【 ホームページ 】 水戸クロパのホームページはこちらです

【 facebook 】 水戸クロパのfacebookページはこちらです。

【 mixi 】 水戸クロパのmixiコミュニティはこちらです。mixi会員の方はどうぞ。

【 石岡クロパ 】 毎月第2金曜日開催中。詳しくはちかちゃんのブログあたりへどうぞ。

【 ひたちなかクロパ 】 毎月第1水曜日開催中。詳しくはペコちゃんのブログあたりへどうぞ。

【 スクラップブッキングin日立 】 日立でもクロップパーティが開催されています。お問い合わせ・参加ご希望の方は、主催者「なおさん」に取次ぎしますので、すもこまでご連絡ください。すもこメルアド→apatue@gmail.com

【 フラットクラブ 】 フラットクラブは、すもこのバイト先です!

すもこのフォト

www.flickr.com

2009年5月17日日曜日

おうちクロパ

私の周りでは、お友達どうしでの「おうちクロパ」をやっている人が多いです。誰でも参加OKの「水戸クロパ」とは別に、仲良しが集まってこぢんまりと楽しめるのがいいところ。
今年引っ越して、テーブルが大きくなったので、私の家でもSBフレンドが集まって「おうちクロパ」を何度かやりましたよ~。

5月もありました。と言っても私は「ひとりで黙々と」しか、クロップできない質(たち)らしいので、おしゃべりして、お昼ごはん食べただけ。ほかの人は、ちゃんと手も動いて、うらやましいな~。

「スクラップブッキングを作ること」は、私にとって「趣味」でもあり、ありがたいことに「お仕事」でもあるわけですが、「おうちクロパ」のときは、ほんとにプライベートの趣味のスクラップブッキングとして、純粋に楽しんじゃいます。

これが水戸クロパになると、コミュニティというか、「みんなで楽しもうよ」っていう協同精神が入ってくるので、完全にプライベートのクロパとはちょっと「私にとっては」違います。みんなで楽しむためには、お互いに「ちょっとずつ」知ってることを教えたり、お道具を貸したり、力仕事をしたり、運営のための協力が必要。お互いに。GIVE & TAKE。政治やPTAや町内会やマンションの管理組合と同じですね。得するためにお店のメンバーズカードを作るのとは別ですよね。

もちろん水戸クロパには、SBを教えてもらいたい、得したい、興味があるだけっていうメンバーも含めて、誰にでも参加してもらいたいし、大歓迎です。そのなかでもちろんメンバー全員じゃなくてもいいので、GIVE & TAKEの気持ちになる人がひとりでも増えれば増えるほど、安定した水戸クロパになるんだと思います~。例えば、代表(の私)が、病気とか、産休とか、遠くに引っ越したとかしたら、クロパが消滅してしまうとかはほんとに悲しいので。
あ、だから最近、いろんな事務作業を人に振ってます(産休する予定はないんですが)。引き受けてくれた人、ありがとう!

って、かなり話がそれましたが、そんなGIVE&TAKE精神が必要な水戸クロパとは違い、ほんとのプライベートの自分が楽しむための「おうちクロパ」は大好きな時間です。ってことが言いたかったのでしたー。荷物を持ち運ばなくていいので、楽だし!!

0 件のコメント: